News

【1~2歳】クリスマスプレゼントの起源とおすすめのプレゼントを紹介

コラム

【1~2歳】クリスマスプレゼントの起源とおすすめのプレゼントを紹介

12月になり、心躍る一大イベント『クリスマス』が近づいてきました。街もすっかりクリスマスムード。皆さんは今年のクリスマスをどう過ごす予定でしょうか?パーティーやイルミネーションなど楽しみがたくさんですね。
そんなクリスマスで一番の悩みが、『クリスマスプレゼント』。
何を用意したら喜んでくれるのか、長い間使ってくれるか、悩みますよね。

そこで今回は1~2歳のお子さまに向けたクリスマスプレゼントをエジソンママがピックアップ。おすすめのプレゼントをご紹介します。
お子さまにとって素敵な宝物になるといいですね。

クリスマスプレゼントの起源

今でこそ習慣として成り立っているクリスマスプレゼントですが、なぜプレゼントを渡すようになったのでしょうか。諸説はありますが、クリスマスプレゼントは、ローマの神学者である聖ニコラオスという人物が起こした行動が由来といわれています。

この当時、貧しく飢えた生活をしている人が多くいて、その貧しい人たちに金貨を恵んだという伝承がクリスマスの背景とされています。

また、クリスマスプレゼントといえば、靴下にプレゼントが入っているのを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。それにも由来があります。あるとき、聖ニコラウスが窓からこっそり金貨を投げ入れようとしたところ、窓が開いてなかったのです。そのため、煙突から家の中に金貨を落とすと、ちょうど暖炉に干してあった靴下の中に入ったと言われています。それからクリスマスプレゼント=靴下の風習が広がっていきました。

ちなみに、英語の「聖ニコラウス 」のオランダ語読みは「サンタ・クロース」といいます。

1歳の子におすすめのクリスマスプレゼントとは

●室内遊具や乗り物のおもちゃ

1歳になるとだんだん立って歩けるようになり元気いっぱい!身体能力が身に付いてくる時期です。この時期には体を目いっぱい動かすことができるような、乗り物のおもちゃや室内遊具がおすすめです。

1歳の子に乗り物は早いのではないか、と思われる方もいると思いますが、1歳児でも楽しめる三輪車や手押し車など多くの種類の乗り物があります。

「体重移動」や「バランス感覚」など楽しんでいるうちに感覚が養われていきます。

 

●ぬいぐるみ

手を繋いだりお話ししたり一緒に眠ったり、生活を共にすることでぬいぐるみは最高のおともだちになります。ちょっと苦手なご飯も「ぬいぐるみと一緒なら食べられた」というお話も聞きます。
このようにぬいぐるみを新しい家族として迎えてあげるのもおすすめです。

1歳の子におすすめのクリスマスプレゼントとは:クリスマスプレゼントでぬいぐるみをもらって嬉しそうな赤ちゃん

 

●絵本

1歳になると、少しずつ言葉を話し始める時期に。このタイミングから、絵本を通して話すことで言語能力や語彙力が身に付きます。
また、この時期は、お話として楽しい作品よりも、読み聞かせた時のリズム感を楽しめる絵本や一緒に声を出して読む絵本、仕掛けが付いている絵本など、音や感覚で楽しめるものが特におすすめです。

絵本の紙質は厚めの紙でできていて、めくりやすいハードブックタイプの絵本がおすすめです。

1歳の子におすすめのクリスマスプレゼントとは:お父さんに絵本を読んでもらっている女の子

2歳の子におすすめのクリスマスプレゼントとは

●つみきやブロックのおもちゃ

2歳になると、身体を動かすことに加え、だんだん指先を動かすような細かい動きができるようになったり、自分の考えを持ったりすることも増えてきます。

指先を動かす練習として積み木、自分の考えを形にする楽しさを味わってもらうために、ブロックのおもちゃがおすすめです。

また、2歳頃は主にブロックを食べ物や乗り物などに見立てて遊ぶ「見立て遊び」、もう少し成長するとブロックを組み立てて遊ぶようになり、長い間遊べるのもブロックおもちゃの良いところです。
指先を使ったり自由に造形物を作ったりする遊びは、想像力や創造する力などを育み、脳の発達を助けてくれますよ。

2歳の子におすすめのクリスマスプレゼントとは:つみきやブロックのおもちゃ

 

●ごっこ遊びのおもちゃ

2歳頃になると、化粧や料理など大人の真似をしたがる傾向もあります。おままごとセットやドレッサーセットなどごっこ遊びができるおもちゃもおすすめです。
役になりきって遊ぶので、コミュニケーション力や想像力などを育むことができます。お子さまの好奇心の刺激にもなり、おすすめのおもちゃです。

2歳の子におすすめのクリスマスプレゼントとは:ままごとのおもちゃで遊んでいる子供

 

●図鑑や物語の本

1歳の子に渡す本は音や感覚が楽しめる絵本がおすすめですが、2歳になると1歳よりも多くの言葉を覚えています。また、自分の考えを持ち始め、色々なことを知りたくなる時期でもあります。
この時期は恐竜や動物の図鑑、または物語の絵本を渡してみましょう。

クリスマスの題材の絵本は心がほっこりするような作品が多く、夜の読み聞かせにもぴったりですね。
図鑑に関しては、幼稚園~小学校低学年まで読めるようなものもあるため、長い間大切にできる一品になります。

まとめ

いかがでしたか?
クリスマスは1年に1回の大きなイベント。ママパパの心がこもったプレゼントを選んで贈りましょう。きっと最高のプレゼントになりますよ。プレゼントを渡して、お子さまが喜んでいる姿を見ているとこちらも嬉しいですね!

お子さまもママパパも、皆さんが素敵なクリスマスを過ごせますように。

おしらせ

エジソンママ公式オンラインショップ クリスマスプレゼント キャンペーン

エジソンママ公式オンラインショップでは、12月25日(日)まで
「クリスマスプレゼント キャンペーン」を開催中!

対象商品(おもちゃ全般)をご購入いただいた方先着50名様に「コンタモ ユニコーン(非売品)」をプレゼント!

詳しくはこちらをご覧ください。

この機会にぜひエジソンママ公式オンラインショップをご利用ください。


関連商品


最新情報はSNSで随時配信中!!

メルマガ登録
会員登録
商品情報
エジソンのお箸特設ページ


この記事をシェアする

記事一覧へ