News

おすすめ【出産祝い】 必ず喜ばれる名入れができるカトラリーギフトの魅力【クリスマスプレゼント】

コラム

おすすめ【出産祝い】 必ず喜ばれる名入れができるカトラリーギフトの魅力【クリスマスプレゼント】

お子さまが生まれたとき、お誕生日やはじめてできた瞬間などどれも子育てにおいてとても大切な時間です。その大切な時間に渡したいものが「ギフト」。

ギフトといっても、種類が多く、何を選べばよいのか悩んでしまうことはありませんか。
大切な時間だからこそお子さまにとっても、ママパパにとっても、思い出に残るギフトを選びたいですよね。

ベビー服やタオルなどたくさんのギフトがありますが、その中でもおすすめのギフトが「カトラリー」です。
今回は、「カトラリーがギフトにぴったり」な理由や「名入れ」ギフトの魅力についてご紹介します。

カトラリーが出産祝いにぴったりな理由

●長く使える

ベビー服やタオルなど、プレゼントとしては定番なものですが、成長によって着られなくなったり、汚れたりして短い時間でしか使えないこともあります。
一方でカトラリーは毎日の食事で使うもなので、耐久性に優れたものがほとんどです。そのため長く使えて、愛着も湧きますね。

●幸福の象徴である「銀のスプーン」

銀のスプーンには、ある言い伝えがあることを知っていますか?
ヨーロッパでは、「born with a silver spoon in one’s mouth.(銀のスプーンをくわえて生まれてきた子どもは幸せになる)」という言い伝えがあります。
この言い伝えから、ヨーロッパの出産祝いでは銀のスプーンをプレゼントすることが定番となっています。

赤ちゃんへのお祝いに「銀のスプーン」を送ることには、2つの意味が込められています。

  • ①赤ちゃんが食べ物に困らないように
    銀は非常に高価な金属であり、銀のカトラリーを使う家庭に生まれた赤ちゃんは、裕福であり食べ物に困らないと言い伝えられていました。
    そのため、銀のスプーンを送ることで、一生食べ物に困らないという解釈に繋がり、出産祝いに贈る定番となっています。
  • ②銀が持つ魔除け効果
    ヨーロッパでは、銀は魔除けの効果を持っており、神聖な力を持っていると言い伝えられています。銀のスプーンを送ることで、災難や魔物から赤ちゃんを守るという意味に繋がります。

「名入れ」の魅力

名入れをすることで世界に一つだけのギフトになり、オンリーワンのものだからこその魅力もあります。

●特別感

名前やイニシャル、言葉、出生時の体重など1人1人違うメッセージが入るので、
特別感のあるプレゼントに。また、自分だけのメッセージなので、愛着もわき、長い間使えます。

●表記によって雰囲気が変わる

ひらがな・漢字・ローマ字と刻印の文字が選べる場合、文字によって雰囲気が変わります。
イメージに合わせて文字を選んでみるのもおすすめです。

ひらがな:可愛らしさを出したいときに。
漢字:珍しい漢字のお名前に。また、プレゼントだけでなく、成長した後も使える。
ローマ字:おしゃれな雰囲気

エジソンママのカトラリーギフト

エジソンママのカトラリーギフト:「中空ステンレス フォーク&スプーン」

EDISONmama(エジソンママ)にも、ギフトにぴったりな名入れができるカトラリーセット「中空ステンレス フォーク&スプーン」を取り扱っています。
エジソンママのフォーク&スプーンにはそれぞれに特徴があります。
お子さまにとって使いやすく、食事が楽しくなるような工夫がたくさん詰まっています。

●平らな形状のスプーン

一般的なスプーンは、先端が丸みを帯びているものがほとんどです。
スプーンでの食事や、まだ食事そのものに慣れていないお子さまは、取りこぼしがあり、なかなか綺麗に食べることが難しいです。
エジソンママのスプーンは、先端が平らな形状になっています。
そのため、ヨーグルトカップや食器のふちにしっかりフィットし、綺麗に食べることができます。

●溝がついているフォーク

エジソンママのフォークには、先端部分に溝がついています。この溝があることで、麺類を食べる時にもフォークから滑り落ちることなくキャッチ。スプーンのように面が深くなっているので、すくって食べることもできます。

刻印サービス:「中空ステンレス フォーク&スプーン」刻印イメージ

「中空ステンレス フォーク&スプーン」は、上記の特徴はもちろん、本商品にしかないこだわりの特徴もあります。

●刻印サービス

漢字、ひらがな、ローマ字に対応。ローマ字は大文字小文字も指定できます。
大切な贈り物や、一生残るプレゼントにぴったりです。

●オールステンレス

優れた耐久性で、長い間使えます。食洗機使用可能なのでお手入れも簡単です。
また、中空仕様なので、小さなお子さまでも使いやすい軽さになっています。

まとめ

今回はカトラリーが出産祝いにぴったりな理由や
「名入れ」ギフトの魅力についてご紹介しました。
お誕生日や出産祝いの一生残る大切な機会に、ぜひカトラリーギフトをプレゼントしてみてください。
長い間使えるだけでなく、毎日使うものなので愛着もわき、日々の食事がもっと楽しくなるはずです。
お子さまにとって、ママパパにとって、素敵なプレゼントになるといいですね。


関連商品


最新情報はSNSで配信中

メルマガ登録
会員登録
商品情報
エジソンのお箸特設ページ


記事一覧へ

ページトップへ